こだわりネックストラップのネームワン

毎日お使いのストラップ
不満や悩みはありませんか?
ネームワンは毎日使うモノだから
いつも快適に使って欲しい
そんな想いで
より良い情報を発信していきます。

Original

注意書きは守りましょう。ネックストラップに注意書きって入ってる?

目次

  • 読まなくても分かるんで、説明書なんて読みません。危険かもしれませんよ。
  • 用法・容量を守って正しくお使い下さい。これって大事ですね。
  • ネックストラップには、説明書は基本付属されていません。

 

こんにちは、スタッフの坂本です。

ココ大阪在住では、遂に梅雨明けが発表されました。

夏本番が始まりました。

ずっと熱いのでいつが季節の変わり目か分かりませんが、
季節の変わり目は、体調を崩しやすいとよく言いますね。


我が家の子供たちは、先週一週間、のど風邪による発熱が下がらず
保育園を休んでおりました。
 

不思議と親が先に風邪になっても、子供にうつる事は少ないんですが
子供が風邪をひくと私や嫁、祖父母もうつってしまいます。

どうやら今回も子供の風邪がうつったのか、
一週間、ずっと喉が痛い状態で過ごしておりました。

初めの2,3日は、すぐに治るだろうと思って薬も飲まなかったんですが
あまりにも喉の痛みが引かなかったんで、薬を飲みました。

ただ、これが失敗だったんです。

薬を飲むこと自体は、何も問題ないんですが飲み方を誤ってしまいました。

今回は、「注意書き」の大切さを痛感しましたので
私の失敗談をお話させて頂こうかと思います。

 

〇読まなくても分かるんで、説明書なんて読みません。危険かもしれませんよ。
 

 

なんとなく説明書を読まなくても分かるから、説明書を読まないで
はじめての商品を使い始めてしまうって事無いでしょうか?

スマートフォンなんかは説明書すら入っていませんよね。

問題が起きずに使えるんであれば、読まなくてもいいのかも知れませんが、
効率よく、すべての機能を使えるようにする為には
必ず説明書を読んだ方が、近道かと思います。

でも、説明書の意味は「説明」だけではありません。

説明書には、「注意」も記載されています。

モノによっては、説明書の内容が
「使い方の説明」ではなく、
「使用上、注意する必要がある事」に重点が置かれている事があります。

説明書の内容が、後者に重点がおかれているのであれば、
読まずに使用してしまうと怪我や故障の原因になるかも知れません。

私も説明書が付属されている時は、今後は注意していこうと思います。

 

〇用法・容量を守って正しくお使い下さい。これって大事ですね。

先日、あまりにも喉が痛かったので薬局でのどに効く薬を買いました。

とりあえず、薬を飲むタイミングと何錠飲むのかは注意書きを読みましたが
それ以上は読まずに服用し続けました。

服用後、すぐに目が充血してきたんですが、風邪の症状の一種だと考えておりました。

でも、その充血 風邪の症状ではありませんでした。
 

「薬の服用による副作用だったんです。」

それとも知らずに丸一日飲み続けて、確かに喉の痛みが和らいだんで
薬を飲むとやっぱり違うなと過ごしておりました。

そして、二日目

その日は、用事で嫁の実家に行っており、
そのまま晩御飯を頂く事なり、食後、薬を飲む際、
水が食卓になかったんで、食卓にあった「ウーロン茶」で飲んでしまいました。

これが間違いでした。

自宅へ帰る時間になったんですが、

「目がかすんで、光も乱反射したように見えてしまう」

車も運転するのにも支障が出てしまうような状態になりました。

なんとか、帰宅して
目が充血するようになったのも薬を服用し始めてからだと思い、
薬に付属されていた注意書きを読むと書いてました

副作用の欄に「目のかすみ・充血」と

今まで薬を飲んで副作用が出た事がなかったんで
注意書きは、服用するタイミングと容量しかみてなかったんですが、
今後は、子供に薬を飲ます事もありますので注意しようと思いました。

〇ネックストラップには、説明書は基本付属されていません。

ネックストラップには、基本的には説明書は付属されていないと思います。

革や特殊な素材・特殊な染めなどの商品は、
色移り等の簡単な注意書きは付属されているかも知れませんが
基本的にネックストラップに説明書は付属されてません。

弊社でも、説明書というモノは付属しておりません。

でも、だからと言ってネックストラップは知っておくべき
注意事項が一つもないという事ではございません。

例えば、

   ・危険防止パーツが付いていないストラップは
    ネックストラップの形状がループ状だという事から
    何かに引っかかると力が逃げる所がない為
    引っ張る力に負けて、転倒などの事故が起きる事が
    十分に考えられます。
    また、危険防止パーツが付いているからと言って
    100%事故の防止出来るものでもありません。

 

   ・小さな事にはなりますが、
    ポリエステル袋紐は、引っかかりに弱く
    指がささくれているとささくれの程度によりますが
    ささくれが原因でヒモがほつれてしまう事があります。

 

このようにネックストラップにも事故につながるような注意事項から
長持ちさせる為の些細な注意まで説明すべき事はたくさんあります。

たくさんありますと言っておきながら、弊社でも説明書を付属しないで
現状は販売させて頂いておりますので、今後の課題として
社内でも何かしらの注意書きを同梱出来るように考えております。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ネックストラップに直接関係のある話ではありませんでしたが、
「説明書って大事だな」と痛感しましたので
すぐに「説明書」を付属して販売する事は出来ませんので
今後は、本記事上でネックストラップに関する

「注意すべき点」を具体的な事例を含めて説明していきたいと思います。
みなさまに記事がストラップの使用に役立てれば幸いです。
    

ネックストラップに関するお悩みはこちら

ネックストラップのこんな事で悩み解決しませんか。


・もっと便利にストラップの使いたい
・ネックストラップをつけると肩がこって痛い
・毎日使うのですぐにボロボロになる
・ネックストラップの臭いが気になる
・おしゃれなストラップが欲しい。

私たちはネックストラップに関するスペシャリストです。
ぜひお悩みをお聞かせください。

繊維素材ではない抗菌ストラップ

こだわりのネックストラップネームワンへ

イメージを形にしたい方はコチラ

この内容で送信します。よろしいですか?